半沢直樹によろしく

日々の苛立ちだったりささやかな喜びだったり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナによる融資の現場の状況は、、

2月末頃から3月半ばにかけて、融資や資金繰に関する相談が徐々に増えてきました。 飲食業、旅館・ホテル業、イベント関連、アミューズメント関連、学習塾、タクシー業者、どこも基本的に自粛要請に伴うヒトの移動が減ったことにより直接的に影響を受ける業界…

銀行の役割って一体何だったんだっけということで

銀行に勤めて約10年、ここらで初心忘るべからずということで銀行の役割をもう一度復習してみたいと思い、今回はブログ記事にしてみました。 そもそも銀行とは、、 「銀行法」を根拠法とした普通銀行を意味しており、「会社法」に基づいて設立されている株式…

銀行員の転勤事情

ご存知のように、銀行員には転勤がつきものです。例年、年度替わりの春先が人事異動としては最も多く動く時期となります。 新入行員の配属と、役員関係の異動の目途がつくことから、一番動かしやすいのでしょう。 内示がでてから2~3週間でばたばたと引継ぎと…

あれから9年という事実

震災から9年、ちょうどそのころは駆け出しのバンカーでした。 リーマンショックの余波が収束しつつある状況の中で、当然日常が非日常に変わりました。 幸いにして私自身も家族も直接的な被災を免れましたし、運よく避難所生活も送らずに過ごすことができまし…

新型コロナが経済に与える影響と中小企業の経営者が今からとるべき対策について

連日の新型コロナウイルスの状況と報道を受け、経済への影響がいよいよ深刻化してきそうです。リーマンショックの際には、金融経済から実態経済に景気の落ち込みの波が急激に襲ってきました。 金融機能が非常に脆弱になり、普段なら資金調達、特に銀行借入の…

自分のキャリアの棚卸

社会人となって凡そ10年、小学校に入学してから中学校を卒業するくらいの期間かと思うと、この10年で学んだことやできること、できないことの棚卸をしようと思います。 職業 ;銀行員 職務内容;ほぼ法人融資営業に従事 資格 ;証券外務員や保険募集人、FP2…

自己紹介

ブログはじめてみました。きっかけは転職のための面接に落ちたこと。 転職しようと思ってたような、そうでもないような感じでやってたのが、ぷっつり落ちたことでふわふわした気持ちがなくなったから。 どんな記事を書いていこうか模索中ですが、三日坊主に…